梅酒作ってみました!

蜂蜜梅酒とか、紅茶梅酒とか、黒糖梅酒など最近ではおいしい梅酒がたくさん出てきて嬉しい限り。木曜日に行ったお店には、鶴梅すっぱい、梅杉謙信、なんてものもあって、色々飲み比べてみました。
今、ちょうど梅の時期、こりゃ自分でも作ってみるかと4リットルの密封ガラス瓶、氷砂糖、南高梅、を購入。ホワイトリカーが一般的だけど、princeは泡盛で熟成中だし、ちょっと違うもので作ってみようかと、近所の酒屋へ行きました。
店員さんにこれですよ!と薦められたのが「杜の蔵 秘伝梅酒用 常陸山 古式蒸留純粕焼酎」。蔵元でもこのお酒で梅酒を造っているみたい。飲むには癖がありすぎるが、漬けるとなぜかおいしくなるという摩訶不思議なお酒なのです。開けたとたん、たしかに・・・・粕のにおいが、うっとくる・・・。このお酒が熟成して飲み頃になるのは2〜3年後だそうで・・・・。極上の梅酒になることを祈ります。