深大寺 『 25年に一度のご開帳 』

深大寺」が25年に一度のご開帳をするということを知って、仏像彫刻の帰りに調布まで行きました。
一度、深大寺に行ってみたいなーと思っていたので、ちょうどよかったし。
しかも今日、明日だけ20:00まで見れるというので、こりゃー行かなきゃと思ったわけです。
2メートルの座った慈恵大師・・・でかいね、迫力あるね。慈恵大師は元三大師と呼ばれ、比叡山延暦寺の祖らしいす。おみくじの創始者でもあるらしい。
ご利益は大師ですから、もちろん厄除け。秘仏という「鬼大師」のレプリカも飾られ、みたことないようなものをいっぱい見れてよかったです。
帰りはもちろん「深大寺そば」をいただき、おいしかったです!!