オアフ島 5日目

ハワイに来てから、ハワイの守り神「ホヌ(海ガメ)」を見てないことに気づき、自然な状態で見れてしかも時間のかからないツアーに参加。白砂の島で遊んだあと、海底に沈んでお昼寝中のホヌをシュノーケリングで観察。帰りのボートで泳いでいるのを2匹。しかし、沖縄に来ているんじゃないかと錯覚するくらい、今までにないほど日本的なツアーだった・・・。
戻ってワイキキビーチをぷらぷら歩く。半分以上が日本人。たしかに波は大きくてサーフィンする人にとってみたら最高だけど、ビーチの幅せまっ。満ち潮だったからかもしれないけど、海水浴するなら九十九里のほうがよくないかい?ハワイ島は、ハワイアンと移民の島という感じがしたけど、オアフ島ってまさに米国ハワイ州ってかんじ。なんだかなー、ワイキキって広いけど、やっぱ私にはつまんないかも・・・。ハワイ島が楽しかったので思い出として自分用にハワイアンジュエリー購入。明日は帰国。マハロ!