ウェブ仮想社会 『 セカンドライフ 』

神保町の「三省堂書店」神田本店がリニューアルされ、ここのところイベントを毎日やっている。今日もサイン会があったり、吉本芸人300人などというイベントもあったり・・・。その中でアスキー主催の「セカンドライフ」の著者の講演会に参加しました。「セカンドライフ」とは第二の人生でなく、ウェブ上の3Dバーチャル社会。いわゆるプレステ2あたりの画像っぽい感じで、島買って、建物建てて、出会って人とチャットしたりする。まー、昔から色々バーチャルコミュニティはあるが、どれも廃れましたなぁ。古くは、フランキーオンラインもそうだった。あれは10年も前だったから、どんなに技術が向上しても日本じゃ流行らないと私はふんでいる。
日本では企業先行型できているみたいで、TOYOTAとか、アディダスとか、企業のブースを色々見せてもらった。どうやら、カタログと店舗の間に、自分で色々試すことができる空間だというが、試しにはフツーの人は来ないだろう・・・。ボイスチャットができて、近づくだけでその人と話ができるというが、それもどうだか・・・。アメリカでは「セカンドライフ」であれこれ意見を聞いたホテルが実際に建つという。それは面白いなーと思った。行く前に泊まる部屋がバーチャルで見れるのだ。それも「セカンドライフ」じゃなくてもいいけどね・・・・。今後どうなるか遠くから生暖かく見守っていよう。