四国一周ぐるり旅 1日目(横浜〜香川〜徳島)

super_akarin2008-08-10


高速が0時すぎになると途端に安くなるので、10日になったと同時に四国へ出発。2時間仮眠をとったので気分は旅モードでつっぱしります。
瀬戸大橋を渡って、香川の丸亀に8時50分に到着。9時オープンの「なかむら」に朝から並びました。なんだかこのノリは「水曜どうでしょう」のようでもあったり・・・。朝ごはんのさぬきうどんは炎天下の中、ひじょーにつるつるしこしことのどを通っていきました。写真はその「なかむら」。
ここまで来たら、琴平さんでしょう。朝も早よからこんぴら参りです。2度目なのでどのくらいのぼるかも検討はついていたので、がしがし階段のぼってお参りー。おみくじは吉。こんぴら狗のお守り入り♪
その後徳島へ入り、「祖谷渓」断崖にたつ小便小僧を見て、かずらのつるでできているつり橋の「かずら橋」を通り、高速で徳島市内の東横インへ。めーいっぱいな1日だったなぁ・・・。夕飯はもちろん「徳島ラーメン」でしょう。ガイドブックに載っていた「ラーメン東大」に散歩がてら歩いていく。ここでもオープン5分前には並んでおりました。チャーシューの代わりに豚のバラ肉が入り、めっちゃおいしいーーー。すっかりさぬきうどんのことは忘れたわ(笑)