四国一周ぐるり旅 2日目(徳島〜高知室戸岬)

super_akarin2008-08-11


朝から痛いほどいい天気。阿波踊りの会場を抜けて市場へ竹ちくわを買いにいく。
昔、突撃四国旅に来たときに阿波踊りは見たので今回はパス。
本日の目的は室戸岬海洋深層水と戯れること。おやつのちくわを携えていざ、高知へ。
途中で旧日和佐海岸へいく。うみがめの産卵地で有名なところ。海はラムネ色で穏やかで・・・癒されますな。多数のお遍路さんを追い抜かして室戸岬へ。岬はともかく「バーデハウス室戸」でリフレッシュ!勝浦のテルムマラン(タラソテラピー)施設の簡易版という感じで、もちろん海洋深層水。ずっとここにいたい気分でした。
今回の旅で唯一のちゃんとしたホテルをとったので、ホテルには海洋深層水を沸かした露天風呂があり、食事も高知ならではのくじら料理などを堪能。塩風呂って、ぬるくてもかなり温まりますね。朝もこのお風呂を堪能していたら、隣の姉妹が昨日のペルセウス座流星群すごかったねと話をしていた。しまった・・・・。寝ている場合じゃなくて見に行くべきだった・・・。
ここ室戸岬弘法大師が「空海」と命名した地。空と海の地なのです。