四国一周ぐるり旅 3日目(高知室戸岬〜足摺岬)

super_akarin2008-08-12


徳島も高知もほんと広いね・・・。そして、四国の南半分になるとコンビニもあるときに行かないと二度と出てこない感じ。「イオンまで45キロ」とかっていう看板を見ると驚きです。
土佐くろしお鉄道の一両車両とずっと並走しながら桂浜へ。思っていたより桂浜って波が荒く、潮の流れが速いのね。坂本龍馬銅像はともかく、隣の土佐犬センターで子犬とたわむれ、いざ足摺岬へ。遠いなぁ、足摺岬って。岬って必ずといっていいほど、駐車場から歩かされます。ええ。そして撮った写真がどれも似ていてどこの岬かわからなくなります(笑)
岬のあとは、四万十市へ戻り中村へ。夕飯は季節料理「たにぐち」で四万十料理を堪能。今まで食べたランキング一位は、ここで食べた「かつおの塩だれたたき」!1人前だというのに、厚いかつおが8切れとてんこ盛りのたまねぎ、青ねぎ、にんにくスライス。そしてこの塩だれがたまんない。お皿に乗せても1切れがこのボリューム。これ、東京で出してくれるとこないかなー。めっちゃおいしいよ。あとは、四万十川でとれた天然うなぎの白焼き、青さのりのてんぷら、川エビのから揚げ、ごりのから揚げ、などを食しました。大満足。