四国一周ぐるり旅 4日目(高知四万十川〜愛媛佐田岬)

super_akarin2008-08-13


雨模様と天気は言っていたけどくずれることもなく、四万十川を遡って宇和島佐多岬へ。沈下橋を全部渡り、途中で川に入り、四万十川と遊ぶ。相変わらずすれ違いが困難な道が続くが、意外と宇和島までは近かったりする。宇和島でじゃこ天を買って、おやつを携えていざ、佐多岬へ。
佐多岬がめちゃめちゃ遠いのだ。突端からだと大洲へ戻ってくるより、九州へ行くほうが断然近い。しかも駐車場から1800m先岬ですか・・・。潮の流れも速く、潮目がすぐわかる。向こう岸は大分。あー、フェリーで渡りたいなぁ・・・。風力発電の風車が並ぶ光景を戻り、八幡浜ちゃんぽんを食べに「イーグル」へいく。あっさりしたスープといっぱいのお野菜。これまたうまー。本日は愛媛松山まで。