世田谷美術館 『 特別展〜平泉〜 』

うちの家にBRUTUSの「仏像」特集が落ちておりまして。何気に熟読してしまい、仏像世界にどっぷり浸ったものだから、仏像見たさに砧まで行ってしまいました。

その前から仏師にちょっと興味があり、先週本郷三丁目〜三ノ輪まで歩いたときにも「仏像彫刻展」をやっていたのでふらっと立ち寄りまして、仏像彫るのも上手いがあったり、木の節使いとか実際見たのもあるのですが・・・。

砧公園桜の花見客でものすごい人、人、人だったので嫌な予感はしたのですが、やはり美術館もついで客が多く、あきらかに仏像に興味のないカップルまでおりました・・・。平泉の歴史とかそんなものどうでもよく、中尊寺金色堂内に安置される国宝の仏像11体を観にいったわけですが、美しいですのうフォルムが。そして曼荼羅図もなかなかよかったのです。来週は、和光ホールに三好和義の写真展「極楽園」観にいっちゃうかも。この人、南の楽園とか海とか島ばかりだったが・・・違う楽園も撮るのね。