上野の杜彫刻会

上野の杜彫刻会に入会いたしました。仏像彫刻はじめました。
先生は神戸の須磨寺の仏師。山高龍雲先生です。
ひのきのいい香りと、自分の彫刻刀を手にして、ドキドキ。
最初は板彫りなのですが、手取り足取りでもう一人の講師の先生指導のもと、彫刻刀の研ぎ方、使い方などを教えてもらい、がんばって何もない板から、彫りはじめたわけです。
もう自分では、鼻とか口とかどの位置にどうやったらいいのか、まごまごしたまま、先生のとこにもっていったら、ものの5分で顔ができあがりました。スバラシイ・・・。
先生に聞いたら、筆で絵は描けないけれど、木と彫刻刀があればなんでも好きな形にできるよと。いいなーそういうの。とりあえずこれからがんばりますー。