夏休み4日目(山口〜福岡)

super_akarin2009-10-21


キャンプ場の隣が鍾乳洞だったもので、朝から小学生の団体さんと景清洞で洞窟探検。ランプ付きのヘルメットと長靴装備で、洞窟を探検していきます。化石があったり、天井が低かったり、コウモリなんかが居て楽しかったす。

そのノリで秋吉台カルスト台地をドライブして、秋芳洞に向かいました。
こちらは整備された鍾乳洞で、修学旅行生や、ツアーがわんさか・・・おりました。
ビミョーな味わいの「瓦そば」なるものも食しました。「河童そば」と書いてあったので、この肉はなんですか?とたずねたら、お店のおにいちゃんは、ちょーまじめ腐った顔して「河童の肉」ですと答えたさ。

高速に乗る途中、別府弁才天という湧き水のある池に寄り、その後関門海峡へ向かいました。
瀬戸大橋の規模を予想していたら、ふつうの橋だったので渡りたくなり、そのまま福岡へ。(関門トンネルが工事中なので、高速が半額です)

大宰府天満宮に行き、帰りに長浜へ寄って長浜将軍でラーメン食べました。
下関に戻り、ビジネスホテルの人にふくのおいしい店を聞いたら紹介してくれたお店「さかなやの酒場 おかもと」がものすごく新鮮でリーズナブル!「ふく刺し」が1人前(写真のやつ)で2,000円。普通の刺し盛りは、くじらとか、たいら貝などと珍しいものも入って同じお皿くらいで1,000円。ふくのから揚げは500円でした。「ふく刺し」はトラフグだったので、皮の部分がトラフグっぽいです(笑)
かなり大満足で夜は更けていきました。

<本日ゲットしたもの>
秋芳洞の鍾乳石=400円
・梅が枝餅(買い食い用)